MOps Japan会員限定コンテンツ

レポート

レポート

テンプレート

テンプレート

テンプレート

ラーニングコース

レポート

ラーニングコース

【01GROWTH監修】MOps Japan会員様限定無料オンラインラーニングコース

本ラーニングコースはMOps Japan用特別ラーニングコンテンツとして01GROWTHにより開発されたものです。マーケティングオペレーションに関するコースはもちろんのこと、MOps担当として成功するために知っておきたい戦術設計に関するコースを開放しています。(別途会員登録必要)ぜひご検討ください。
詳しく見る

レポート・テンプレート

レポート

マーケティングテクノロジースタックの管理ガイド

このガイドでは、マーケティングテクノロジースタックについて、現在のテクノロジーの市場感についての解説から、強力なスタックをどのように構築し、それを維持・管理していくかを、順を追って紹介していきます。
詳しく見る
レポート

マーケティングオペレーション(MOps)立ち上げチェックリスト

このチェックリストでは、現在MOpsの役割やチームがない企業がMOpsを導入する前に確認するべき、MOpsを立ち上げるまでのアクションアイテムをまとめました。これを参考に自社のMOpsの立ち上げに取り組んでいただけたら幸いです。
詳しく見る
レポート

マーケティングオペレーション(MOps)入門ガイド2023

マーケティングチームの縁の下の力持ち、マーケティングオペレーション (MOps)の重要性や役割、必要なスキルまで一挙公開!このマーケティングオペレーション入門ガイドでは欧米や外資系企業で取り入れられているマーケティングオペレーションの役割やその重要性、業務内容、必要になスキルまでを一挙ご紹介いたします。デジタル化が加速する現代においてマーケティングを効率的に行うための専属チームであるMOpsの需要は今後も高まっていくことでしょう。マーケティングオペレーションの基礎を学びたい、これからマーケティングオペレーションに力を入れていきたい方はぜひご参照ください。
詳しく見る

レポート

テンプレート

マーケティングカレンダーテンプレート

マーケティングの生産性を考える最初のステップとして必要なのがマーケティング活動目標の達成に向けて年間のマーケティングキャンペーンを計画するマーケティングカレンダーを作ることです。目標達成に向けた施策を計画するのは大前提ですが、PRやイベントなど他のマーケティング活動と連動するべきか否か、各月の注力イニシアチブを優先できているかなど、他の施策との親和性や優先順位も考えながらカレンダーに落とし込む作業をすることが重要です。
詳しく見る
テンプレート

マーケティング・インサイドセールス・営業チームのサービスレベルアグリーメント(SLA)テンプレート

マーケティング・インサイドセールス・営業のミスアライメントはマーケティングオペレーションでもよく議論される内容で、頭を悩ませていらっしゃる方も多いトピックでしょう。同じ目標に向かって効率的に働くバディーのような関係になるためにも、サービスレベルアグリーメント、SLAを定めることが大変重要です。
詳しく見る
テンプレート

マーケティングキャンペーンリクエストフォームテンプレート

MOpsの重要な役割の一つであるキャンペーンマネジメント。このテンプレートでは代表的に使われているキャンペーンリクエストフォームをご紹介いたします。自社のニーズに合わせて項目を整理し、プロジェクトマネジメントツールに反映して使用してみてください。
詳しく見る